私の体験修行

東京都 Y.T(33歳 会社員)

 今まで、内容より形式を重要視していました。

 具体的には、大学を出て、大企業に就職し、結婚して安定した自分を得ることが、自分にとって一番大切と思っていました。それは、親の希望でもあり、親の期待に応えたいから大切と思いこませていた部分もあります。

 実際に順調に進み、とても恵まれた環境で新しい人達と出会い、新しい発見をして、刺激を受け、とても楽しく気楽に過ごしていました。

 結婚も順調にでき、形式的には大成功でした。しかし、内容を甘くみていたばかりに、夫婦間の意志の疎通が上手く出来ず、ついに溝が大きく深くなりすぎて埋めることが出来なくなりました。結婚前、もっとじっくり相手の性格、人格を見極めどうやって信頼関係を保つか、何を相手にしてあげられるか(愛情表現として)具体的に考えてみるべきでした。具体的に考えがまとまって、始めて結婚を決める事が出来るのです。今は、何も考えずに形式のみでしてきた事を悩んでいます。

 これからは、今迄大切にしてきた形式のみならず、内容も大切にして大変な作業ではありますが、全ての事について見極めをしたいと思います。

 この修行を通して、以上のような気持ちが持てたことは、大きな収穫です。感謝の気持ちで一杯です。

 また、自分を知る事の大切さが、よく解りました。しかし、現実に自分の本音、考えを引き出し、言葉に表すとなると、とても出来ません。何か問題を抱えた時に心の整理をして前へ進むまでの間、悩み、苦しみ、自己嫌悪になったり、他人を恨んでみたりと、とても時間とエネルギーを使います。しかし、これまで「何故、自分がこんなに辛い思いをしなければならないのか」と悲しんでいましたが、『因果応報』という言葉に出会ってぐっと悲しい気持ちを押さえることが出来ました。私が今、時間とエネルギーを使い悲しんでいるのは結果であって、その原因があります。客観的に何が、原因か知って最終的に、報われて終わる。大きな仕組みがあるのです。常に冷静に、言動に注意することは難しく、苦しい事ですが、初期段階で注意すれば、上手に物事が進んで行くことでしょう。これから、とても難しい作業ですが、自分を見つめ直し、相手への言動に注意するよう心掛けます。

 お世話になりました。有り難うございました。


ホームページ 仏様のお話 体験修行 周辺案内 お問い合わせ