私の体験修行

T.Z(男性)

 この三日行に参加しようと思ったとき、私はいろいろな不安を抱えていました。『この三日行に参加する』という事自体にも少なからず不安があり本当に参加した方がいいのだろうか?参加すると道は開かれるのだろうか?変な宗教に捕まりはしないだろうか?自分に修行なんてできるのだろうか?様々な不安が沸き上がり、かえって不安に落ち込んでいたと思います。しかし、修行の日というのは否応なしに近づいてくるわけで、三日行も今日で終わりとなったわけですが、今思うと参加して本当に良かったとおいます。

 そもそも、私が三日行に参加しようと思ったのは、人間関係で自分が甘えられる人に甘えすぎてしまい、自分の思い通りに行かないとイライラして、挙げ句の果てには自分を見失い相手に対して酷いことをしてしまったりしたからです。当然、その人も離れていってしまったわけですが、その悲しみよりも自分自身がこのままでいいのか?という不安にとらわれてしまいました。その不安は、考えれば考えるほど日路が宇一方で、頭の中では考え過ぎなんだと思ってはいるものの、なかなか不安は消えませんでした。この三日行に参加して、正座をし、お経を唱え、いろいろな話を聞く中で、「全ては自らの中にあるのだ」、「全ては自分との戦いなんだ」ということが分かったように思います。

 おそらく、頭の中では前から分かっていたんだと思います。しかし、心の底から分かっていなかった。信じていなかったために、ちょっとしたことで、自分の弱さが頭を出し、行動にでてしまったんでしょう。今回、朝、昼、夕のお勤めや、唱題行の中で、たかが一時間とはいえ、正座をしているのは私にとってそうとう辛いものでありました。どれだけ逃げ出そうと思ったかしれません。でも、この三日間何とか行をやり遂げることができ、自分に勝てたように思います。

 辛さに耐え、唱題行を行うことで「辛いと思うから辛いんだ」という教えが、まだ何となくではありますが分かったように思います。これは、頭で分かったのではなく、身をもって体験できたと思います。確かに、正座をするのは痛く辛いものではありましたが、その中で、一瞬とは言え痛みがすっと引くことが何回かありました。まだまだ修行は足らないと思いますが、自分にもできると言うことを心に込めて行きたいと思います。

 また、唱題行の時は辛かったのですが、境内作業中は楽しくもありました。枯れ葉、枯れ草を集める作業は本来嫌いなことではありませんが、その広さは半端ではありません。普段の私ならいやになっていたことでしょう。しかし、今回は不思議と嫌になりませんでした。そんな時、ふと思ったのが、これも自分の気の持ちようなんだなと実感しました。

 この三日行を通じて「全ての物事は自らの中にある。」ということが体験できたと思います。この三日間はまだスタートにすぎないと思いますが、これからもこのことを心に込めて行きたいと思います。

 三日間、本当に有り難うございました。

内観行

  1. 自分の性格で一番好きなところは何処ですか?三つ以上具体的に書きなさい。併せて、その理由も詳しく書いてください。
  2. 自分の性格の中で嫌いな処を、三つ以上具体的に書いて下さい。併せて、その理由を書いて下さい。
  3. 夢や希望を実現する方法について、自分で考えられる点を記しなさい。

     私が一番好きなことはものを作り出すことです。ものを作り出すことと行っても漠然としていますが、とにかくものを作り出すこと、特に立体的なものを作り出すことが好きです。それは、日常生活に役立つもの、料理、彫刻など、何でも好きです。

     今の会社では、研究職に就いており、食品包装用のフィルムを作っています。つまり、一番好きなもの作りをしているわけです。

     しかし、研究職というのも甘くはなく、次々と新しい技術が開発され、その最先端を行くためには多くの情報や知識が必要になってきます。そのためには、これからもまだまだ勉強をしなくてはいけないわけですが、現時点では勉強は辛く苦しいものであるとしか感じられず、今までもそこから逃げてきました。

     そこで、自分の夢、やりたいことを実現するためには、楽しいことだけをやっていたのではダメで、苦しみに耐えて、乗り越えなくてはならないと思います。

     ただ、今まで逃げてきた『癖』が潜在意識の中にあり、なかなか抜け出すことができません。心の底からその苦しみが意味のあることであると思える事が今の自分にとって必要なことだと感じています。

     最終的には、これは私が作ったものだと胸を張って言えるモノ、誰もが知っているようなモノ、世の中になくてはならないモノが作れたらと思います。

  4. 今までの人生で人を恨んだり憎んだりしたことを書きなさい。

     基本的に人を嫌いになることはないのですが、前に彼女と付き合っていた時に、その彼女の仲の良いと男友達がいて、彼女がその友達といつも一緒にいることで、彼女とよく喧嘩をして、結局その彼女とは別れることになってしまいました。私はその彼女のことがすごく好きだったので、その男の人がいなければ、彼女と喧嘩することもなく今でも一緒に居れたかと思うと、その男の人が憎くて仕方がありません。

     ただ、彼女が浮気をしていたというわけではなく、付き合い始めてすぐに彼女と友達の仲を見ていたので、私の潜在意識の中に入ってしまって、それが抜けなかったんだと思います。

  5. 今までの人生で人に恩を感じたこと迷惑をかけたことの全てを書きなさい。

     小さい頃から比較的わがままを聞いてもらっていたせいか、その時にはあまり恩を感じたとか、迷惑をかけていると感じたことはないが、今思うと、大学の頃の友達には、いろいろと迷惑をかけていたと思う。自分が落ち込んでいるときに付き合ってもらって話を聞いてもらうことがよくあった。また、就職するときは大学の教授に今の会社を紹介してもらったが、紹介してもらえなかったら今の自分はいなかったわけで、非常に感謝している。

     小学生の頃に、夏休みの宿題などよく溜める方で、夏休みの終わり頃によく母親や、姉に手伝ってもらっていたが、家族にも迷惑をかけてきたと思う。


ホームページ 仏様のお話 体験修行 周辺案内 お問い合わせ