私の体験修行

M.G(女性)

 私がこの体験修行に入行しようと思ったのは、自分の考えをまとめるためだった。日常生活に支障が出てきそうな程に心が参っていた私は寺に行こうと決めて、早速勤務中にも関わらず、インターネットでキーワード『体験修行』を探したのだった。そこでこの出世観音を見つけ出した。そこからの行動は早く、そのまま申込み。その時の夏期休暇予定日で申し込んだ。その日でなければダメですか?のお答えにその日でなければいけませんと返した。あのメールのやり取りはとても失礼なヤツだったなぁと思っています。さらに失礼なことに上司の都合で夏休みが変更となりせっかくのお上人様の努力を無にしてしまいました。本当にわがままなかりで申し訳ありませんでした。それでもどうしても体験修行に参加したかった私は都合をつけてメールで再チャレンジ(申込み)。28日から3日間の体験修行に無事参加できる事になりました。本当にありがとうございました。今思えば、あの時程に自分がやりたい事に必死で行動したのは久しぶりでした。あの頃の私は無気力も加わって、家から外にでることがとても苦痛な日々でした。自分ではしっかり将来の道を決めているし、その為にやらなければいけないことも分っているのに、どうしてこんなに気力が出ないのだろうか?と思っていました。また、目の前の交通事故を見ない振りをするのではなく、見ても邪魔だくらいに思ってよけて通るような状態で、他人の事が本当にどうでもよくなってしまいました。

 このままでは良くないと漠然と思ってはいました。この体験修行で何か自分が変われるかも知れない、と思って参加しました。

 初日、朝というか朝方に起床し、横浜駅を出発しました。期待と不安が入り交じった感情でした。ただどんなツライ事でも絶対に耐えるというやる気だけがありました。(もしかすると、今回の体験修行中に3時間の唱題行があったら、その意志がくだけちっていたかも知れません。実際にやっていないので分りません)電車を乗り継いで千葉駅へ。あやうく内房線ではなく外房線に乗る所でしたが、念の為と思って人に聞いてみると、私の乗ろうとしていた電車は外房線。やはり知らない事は知っている人に聞くものだと思い、間違ってルート表示をしたi−modeに毒づきながら内房線に乗り込みそこからは順調で、無事出世観音に到着しました。集合時間より、かなり前に着いてしまったので途中の階段で寝ていました。失礼しました。ですがしっかり私が階段掃除をしたのでご安心を。

 着いてから、スケジュール表を確認したところ、早速、正座が待っていました。幼い頃に正座をしてつらかった記憶がなかったので大丈夫だろうと思い込んでいましたが、初日の昼勤の30分でその思い込みは消し飛びました。私は自分の背だけでなく体重も人並みに成長したことを忘れていたようです。三日間本当にもつか不安になりましたが、無事にこの感想文を書いています。やれば出来るという気持ちをもてたような気がします。

 今回の体験修行で初めてお経というものを目にしました。実家は宗教という言葉が存在しない環境でしたので少々、戸惑いました。3日目の今日でも満足にお経を読むことが出来ませんが、読経はひざの痛みを忘れ没頭できる一時でした。今回の体験修行では、仏教について色々と勉強をさせて頂きました。布施には程遠い経済状況ですが、今後は無財の七施を忘れずにしたいと思っています。私にでも心がけ次第で実行できますので。

 内観作業を行い自分の気持ちをまとめる作業がありました。実際こちらに来るまでにこの類のことは、やっていました。ただ、それをやると不安が増してしまい、自分ではどうしようもなくなってしまいました。本当に不安が増してしまい将来の道がそれでいいのか?と本当に出来るのか?という2つの思いがいつでもついてわりました。おそらく自分に自信がないこと、自分の考えが漠然としすぎていたからなのでしょう。

 もう一つ不安に思っていたことがあります。人間を必要とする仕事に就こうとしているのにおそろしく人間嫌いな所が私にはあるのです。そのことでなるべく他人をさけるろうに生活していたので、本当は私の将来やろうとしていたことに自分がすごく向いていない気がしていたのです。

 とても不安な気持ちをどうにかして!!と思っていたのですが、きっと本当は他力本願だったのだと思います。誰かに決めてほしいと思っていたのです。今回でそれが分りました。自分が決めた道の先の不安は、現在の努力で減らせると思っています。向いている、向いていないは今の私で決めることではない。やっていく上で向いている人間になればいいと思っています。

 お蔭様で今自分のやるべきことがはっきりと分りました。心の整理もつきました。今回の体験修行で覚悟を決めることが出来ました。

 本当にお世話になりました。ありがとうございました。もしかすると、また来ます。その時は、よろしくお願いします。さらに、お店がオープンする際には商売繁盛をお願いしに上がりますので、よろしくお願いします。

自分のやるべき事

  1. お勉強

    会社を経営するのに必要な知識を蓄える。買っただけの専門書を読む。

  2. プラン立て

    今の仕事が忙しく時間がほとんどないので、通勤中やお休みの日には起こす事業を詳細をまとめる。頭の中ではなくノートに!

  3. 節約生活

    無駄遣いができないような金額しかお財布にはいれない

  4. 人付き合いする

    交渉能力(話力)向上に向けどんどん人に会う。ディベートなどをやってみます。


ホームページ 仏様のお話 体験修行 周辺案内 お問い合わせ